50代 独り暮らしの生活費

家賃、光熱費、食費、保険料、医療費、家族費、諸々。

元気一杯のおばさんではないから、健康維持費や医療費も結構かかる。

出費を抑えるためにできること。
食費の見直しと家族費の節約かな・・・

まずはやっぱり食費軽減!

私自身は粗食なので、買いだめをすることも、高級食材を買うこともない。

生活費

以前、今流行りの「作りおきおかず」にも挑戦したことがある。

でも、あまり気乗りがせず、続かなかった。
私の部屋の冷蔵庫は単身用の小さなもので、冷凍するスペースが極端に狭いことが原因かも。

手っ取り早い節約術は
スーバーの閉店間際に駆け込んで、値引き品を購入し、明日、明後日のおかずを作りおきすること。
魚は煮魚、肉は塩麹などで下味を付け、二日分のメニューの完成。

これくらいなら、何とかできる。

二週間前からチャレンジしている。
一週間分の食費は決めてあるので、100円残でも1ヶ月50円の節約が出来ることになる。

先週は頑張ったので、800円節約ができた!
残った微々たる節約金は、専用に用意をした布の財布に入れた。

今週も、今日を乗り切れば残高が見込める。

ちょっと楽しくなってきた。

私家計簿の家族費は、独立した子供たちや孫との交際費のこと。

外食が主である。
子供たちとの外食は、基本的に各自自腹!

孫の分くらいはと少し甘くなり、ついついおばあちゃん心が出て、結局、自分の首をしめる・・・

今日も娘と孫と出かける。
先週の節約金800円は、孫のお子さまランチにばけてしまうのか・・・

それはそれで楽しみのひとつでもあるのだが、何のための節約生活なのか、わからなくなってしまう。

もう一度、生活費を見直そう!


どなたか、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m



★☆☆彡ブログランキングに参加しています(^-^)
      ポチッと!どうかご協力をお願い申し上げますm(__)m

Comments 0

Leave a reply

About this site
50代ならでは悩み、生き方、出会い、気づきなどを3人のリアル50代が綴ります
About me
がんばる50代はたくさんの問題を一人で背負ってしまいます。
年々重くなるトラブルやストレス、この年齢ならではの楽しみや気づきなどを皆で語りましょう!
コメントお待ちしています☆